全農杯 2023年全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)

7/28(金)〜7/30(日)に兵庫県神戸市のグリーンアリーナ神戸で全農杯 2023年全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)が開催され当倶楽部からは、11名参加しました。

結果報告

ホープス男子(6年生以下)

石塚大智(5年生) ベスト32

ホープス女子(6年生以下)

村松心菜(5年生) ベスト16

大橋来美(6年生) 予選リーグ2位

カブ女子(4年生以下)

大橋歩美(4年生) ベスト32

井上優 (4年生) ベスト32

許洛菲 (4年生) ベスト32

森ななみ(3年生) ベスト32

藤本愛和(3年生) 予選リーグ2位

バンビ男子

植原渉(5歳)   ベスト64

楊智成(2年生)  予選リーグ2位

楊月朋(2年生) 予選リーグ2位

全農杯全日本卓球選手権大会は小学生にとって一番大きな大会なため、指導者陣が各選手に対して目標設定をし試合前の練習に取り組みました。しかし、各選手の性格や試合でのパフォーマンス力を考慮する部分が足りず、緊張した場面で困難に打ち勝つアドバイスを試合前にする機会や各選手の気持ちを理解し、試合展開のサポートをする機会が少なかったと反省しています。今後は、選手一人一人に寄り添い緊張した場面で最高のパフォーマンスを引き出せるように技術指導だけでなく、精神的な部分のサポートをしていきたいと思います。

選手達は大きな舞台で実力を発揮するためにも日頃の練習を常に緊張感と今大会で感じた悔しさを忘れずに取り組んでほしいと思います。また、今大会で苦しい思いをしたことや思ったようなプレーができなかった原因を探し自分で自分のことを理解する時間を作りしっかりと整理をしてから次の大会に臨んでほしいと思います。

今大会は、選手だけでなく指導者陣も反省する部分が見つかり、収穫の多い大会だったと感じています。これからも選手と共に成長していきたいと思いますので、今後とも応援とサポートをよろしくお願いいたします。