第42回全日本クラブ卓球選手権大会(男女小中学生の部)東京都予選

5/21(日)に江戸川区スポーツセンターで第42回全日本クラブ卓球選手権大会(男女小中学生の部)東京都予選が開催され、当倶楽部からは3チーム出場しました。

成績報告

男子団体

優勝 男子Aチーム 

女子団体

準優勝 女子Aチーム

ベスト8 女子Bチーム

男子Aチームのメンバーは、昨年決勝のラストで敗れた悔しい思いを全力で今大会にぶつけてチーム一丸となり全試合向かっていく気持ちで戦う姿が見れてとても感動しました。また、年上の選手がチームを引っ張り年下の選手の能力を最大限に発揮できる環境作りも行なっていたため、優勝ができたと思います。

女子Bチームのメンバーは、年上の選手を相手に元気よく諦めずに試合をしている姿と練習で取り組んできた課題を発揮しようとしている姿が見られましたが、まだ戦術や細かい技術の精度が足りないと感じました。今後の課題として練習を工夫してさらにレベルアップできるようにしたいと思いました。

女子Aチームのメンバーは、戦術や技術としては優勝できる力を持っていましたが、卓球選手として団体戦に臨む気持ちや結束力が男子Aチームのメンバーや去年の女子メンバーと比べて足りなかったことが優勝を逃してしまった原因だと感じました。
今後は倶楽部の練習の中でも上級生を中心に結束力を高める努力をしていきたいと思いました。

今大会は、良い部分と足りない部分の両方から収穫があった大会だと感じました。そのため倶楽部全体で良い部分を活かし、足りない部分を改善し、6/18(日)に行われる小学生以下の団体戦、第41回全国ホープス卓球大会東京都予選に臨みたいと思います。
加えて、男子Aチームは、9/1(金)から広島県で行われる全国大会本戦に出場します。今大会以上にチームワークを発揮して頑張ってきて欲しいです。
最後に、日頃選手達のサポートをしていただいた親御さんの皆様、選手達を指導してくれた指導者陣、倶楽部の応援と支援をしていただいた選手支援パートナーの皆様、本当に応援ありがとうございました。今後も選手達と一緒に努力していきますので、応援よろしくお願い致します。